Sort by 04 2015

Category: ナナツ的  

*あのひのね*


 IMG_9582s.jpg


東北大震災が起こって、
しばらくしてから、

様々な駅で募金を呼び掛ける風景をよく見かけた。




「東北大震災募金をよろしくお願いしまーす!」




そんな声があちらこちらで響き、
善意の音が、

ちゃりんちゃりんと鳴ってた。


また東北が、
日本が、

元気になるようにと、

ひとつまたひとつと、

重なり増す願いと思い。



そんな人々の温かい時間が流れる中、



あの日、
ワタシは聞いた。






募金箱を首から下げた青年が、

一際透る声で、




呼びかけていたのを。

















「募金よろしこーーー!」











と。




よろしこ。



まさかの。





ウォーリーみたいなしましまお洋服を着たおにいちゃんが、



よろしこ。



誰も信じてくれないけれど、
確かにワタシは聞いた、


よろしこ。





しかしながら、

いささかフレンドリー過ぎの感は否めないけれど、


それでも、
ボランティア活動をするという彼の行動はすばらしきもの。



偉そうに語って何もしないよりは行動に移せることは賞賛。



ただ、


あまりのフレンドリーさに、






募金をうっかり飲み代に使ってしまうのではないかしら?






と思わず募金を踏みとどまってしまったのも事実であり。




何にせよ、

あれからもう4年、
1日でも早い復興を願わずにはいられません。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
> < 04